So-net無料ブログ作成

Newsのカテゴリ記事一覧

人は何のために生きるのか?人生や仕事に疑問を持ち続け今日という日を一生懸命過ごしています。今までに培ってきた経験をもとに「普通」とはちょっと違った意見や考え方を言葉にしています。

カテゴリ:News

Newsのカテゴリ記事一覧。人は何のために生きるのか?人生や仕事に疑問を持ち続け今日という日を一生懸命過ごしています。今までに培ってきた経験をもとに「普通」とはちょっと違った意見や考え方を言葉にしています。

News
スイートルーム使わない。渦中の舛添要一都知事が都議会所信表明で述べた言葉。凸凹 映画のタイトルみたいやな!また、一連の問題について「海外出張費、公用車の利用、..

記事を読む

News
マクドナルドは「時給アップ」の波が急速にあらわれ、スタッフを雇うよりロボットにやらせたほうが安上がりだと語り、今後新メニューとして、ロボットアームの店員がデビュ..

記事を読む

News
覚せい剤取締法違反の容疑で起訴された元プロ野球選手の清原和博。警視庁組織犯罪対策5課では、さらに大物芸能人の内偵調査が進んでいるらしい。その芸能人とは、紅白にも..

記事を読む

News
先日、羽田空港で大韓航空機のエンジンから出火したトラブルで、エンジン後部にある羽根状の部品が数十枚、壊れていた事故があったことはご存知だろうか。離陸直前だったた..

記事を読む

News
メンズの古着で人気がある adidas originals yeezy boost 350 PIRATE BLACK できるだけ、格安で購入したいでよね。人気の..

記事を読む

9.jpg ..

News
4月25日、東京五輪のエンブレムがようやく決定した。「組市松紋(くみいちまつもん)」とりいればデザインは、江戸時代に広まったデザイン。日本伝統の藍色で粋な日本ら..

記事を読む

img_de4158d95b0704580b96ed8c621428a382140.jpg ..

News
「今回ばかりはあかんやろ!」こんな嘆きとも受け取れる意見がネットで見られる。前回のリコール隠しでは、「やっぱりね!でも御三家が助けてくれるから大丈夫じゃない?」..

記事を読む

s-DSC_2639.jpg ..

News
経済産業省は4月27日、AI(人口知能)やロボットといった最新のテクノロジーが経済成長につながるとする「新産業構造ビジョン」の中間整理案を公表した。テクノロジー..

記事を読む

20150502154101.jpg ..

News
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが2016年3月期の連結売上高を発表した。それによると、ホテル事業は堅調だったものの、テーマパークの入園者数が..

記事を読む

travel.jpg ..

News
4月26日(火)に大阪で初の違法民泊が摘発された記事がでていたので紹介したい。旅館業法違反の疑いで書類送検されたのは大阪市の生野区で、1年前から旅館業の許可を受..

記事を読む

舛添都知事 スイートルーム使わない

  •  カテゴリ:News
スイートルーム使わない。渦中の舛添要一都知事が都議会所信表明で述べた言葉。

凸凹 映画のタイトルみたいやな!


また、一連の問題について「海外出張費、公用車の利用、政治資金の問題について都民と都議会の皆様に迷惑をかけていることに心から謝罪したい」と頭を下げた

凸凹 やめてほしいけど、税金かかるしな〜 別に誰がやっても、東京は黒字やからええねんけど。

さらに「多くの批判を受けたことは全て私の不徳の致すところ、心から深く反省する」と述べた。

凸凹 反省するなら猿でもできるで〜。自民と公明はよう突っ込まんしな。

 カテゴリ

 タグ

マクドナルド次回の新作はロボット?

  •  カテゴリ:News
マクドナルドは「時給アップ」の波が急速にあらわれ、スタッフを雇うよりロボットにやらせたほうが安上がりだと語り、今後新メニューとして、ロボットアームの店員がデビューするかも知れない。

 カテゴリ

 タグ

清原麻薬事件の次に逮捕される大物芸能人とは?

  •  カテゴリ:News
覚せい剤取締法違反の容疑で起訴された元プロ野球選手の清原和博。

警視庁組織犯罪対策5課では、さらに大物芸能人の内偵調査が進んでいるらしい。

その芸能人とは、紅白にも出場したことがある大物で、昔の昭和スターの豪快さと貫録を持ち、名脇役として知られるビックネームである。非常に温厚なイメージで、世間からの好感度も高い。

 カテゴリ

 タグ

大韓航空機火災事故に見る社風とナッツリターン

  •  カテゴリ:News
先日、羽田空港で大韓航空機のエンジンから出火したトラブルで、エンジン後部にある羽根状の部品が数十枚、壊れていた事故があったことはご存知だろうか。

離陸直前だったため乗客や乗員は全員無事。大惨事至らなかったことが不幸中の幸いである。強いて言えば、その日広島にオバマ大統領が訪問されそれに列席するはずだった広島県関係の議員たちが飛行機に乗れずに出席できなかったことぐらいであろう。

大韓航空機と言えば皆さんの記憶にあると思うのがナッツリターン事件。

機内乗務員の態度が悪く特にナッツの出し方に憤慨したチョ前副社長が離陸直前であった同機を戻した事に驚きを覚えた方も少なくないでしょう。

この辺の社風が未だ治っていなければ問題である

 カテゴリ

 タグ

アディダスオリジナルの古着を格安で購入するには?

  •  カテゴリ:News
メンズの古着で人気がある adidas originals yeezy boost 350 PIRATE BLACK

できるだけ、格安で購入したいでよね。

人気の秘密はアスリートのために造られた、歴史的な商品を現代アートのごとくスポーツファッションに取り入れた。

ネットで購入する場合は、ZOZOもしくは楽天が狙い目。

触って購入する派のかたは、原宿に結構出ているみたいです。

 カテゴリ

東京五輪エンブレム決定!隠れた秘密

  •  カテゴリ:News
9.jpg

4月25日、東京五輪のエンブレムがようやく決定した。

「組市松紋(くみいちまつもん)」とりいればデザインは、江戸時代に広まったデザイン。日本伝統の藍色で粋な日本らしさを描かれている。

形が異なる3種類の四角形を組み合わせたもので、国や文化・人の想いの違いを示しているそうです。

違いはあってもそれらを越えてつながり合うデザインであり、「多様性と調和」というメッセージが込められているとの事。互いを認め世界をつながるオリンピックにふさわしいデザインといえるでしょう。

最初に見た時は「地味だな~」とおもいましたが、コンセプトを聞くと「なんとすばらしい!」と思う始末・・・

我ながら「調子いいな~」と思う始末です。

このデザインを考えた方は、野老朝雄(ところ あさお)氏。

1969年東京生まれ。東京造形大学を卒業し、2005年愛知万博トヨタグループパビリオンを担当するほか、民間でのデザインを数多く手がけ、東京中心の美術館で数多く展覧会を開いているようです。

今回の作品は【単純を極める】これをコンセプトに考えられたそうです。


そして、このエンブレムには隠された驚きの事実が発覚しました。

デザインに使用されているパーツの数が同じどころじゃなかく、パーツごとの角度も変えないままオリンピックからパラリンピックにできる角度を変えずにパーツを平行移動すると、オリンピックのエンブレムからパラリンピックのエンブレムに変化するというのです。

たしかにGIFを見る限り、パーツはそのままに、気付けばパラリンピックのエンブレムへと変わっていきます。

下記にGIF画像で動きがわかるtwitterのURLを載せましたので、ぜひご覧ください。

このデザインの素晴らしさがわかります。

https://twitter.com/motcho_tw/status/724960561302102016/photo/1

 カテゴリ

三菱自動車不正問題。今回ばかりは致命傷!下請け7800社を直撃

  •  カテゴリ:News
img_de4158d95b0704580b96ed8c621428a382140.jpg

「今回ばかりはあかんやろ!」

こんな嘆きとも受け取れる意見がネットで見られる。前回のリコール隠しでは、

「やっぱりね!でも御三家が助けてくれるから大丈夫じゃない?」こんな感じだったが、今回はひょっとすると金融・商社などで形成されるバックもここにきて見限る恐れが出始めた。

それは、前回支援した額がおよそ6000億円!それにもかかわらず、今回はそれを上回ることが予想されるからだ。

一般ユーザーだけではなく、エコカー減税の補てん分と共同開発の日産への補償を含むと下手をすると前回よりも一桁上回る事もあり得るからだ。

三菱自動車では、新車の受注が大幅に減り、工場のラインを止め1300人を無期限の自宅待機にしたほか、下請け企業への影響が約7,800社に影響が及んでいる。工場がある岡山県倉敷市にある企業では操業停止に踏み切る取引先も出始めたそうだ。


中には、8~9割が三菱向けという取引先もあり、これからも相当影響があるものと考えれられる。

ちなみに、三菱自動車グループから直接や間接的に関係がある下請け企業は全国で7777社あり、従業員では実に41万人に上るとの事(帝国データバンク調べ)

同社社長は「社員、(取引先などの)ステークホルダーに安心してもらうことに全力を尽くしたい」と述べたが、

この代償はあまりにも大きなものとなるに違いない。


人工知能の最新技術と僕たちの雇用の関係

  •  カテゴリ:News
s-DSC_2639.jpg

経済産業省は4月27日、AI(人口知能)やロボットといった最新のテクノロジーが経済成長につながるとする「新産業構造ビジョン」の中間整理案を公表した。

テクノロジーが発達することで、今後見込まれる人口減少による低成長を克服して、2030年度の国内総生産
(GDP)を現在の500兆円から846兆円に達すると見込みました。

ただその一方で、僕たちの雇用は、2030年度には現在より161万人減少するといったショッキングな試算も出ている。また、国内産業は海外企業の下請け状態になることが予想され、約735万人の雇用が失われる他、賃金も低くなると警鐘をならしている。

こんな記事がでていたので紹介したんですが、景気が落ち込み、賃金が抑えられ生活が苦しいから子供を作らない。

人口が減ることがわかっているので、余剰品もストックしない。完全な「マイナススパイラル」状態。


優秀な人工知能を搭載したロボットが出来れば、今回のような災害に対しても活躍が期待されているし、宇宙・軍事・医療といった分野でも広く利用されるだろう。

ただ、僕たちの雇用は確実に奪われることになる!

現在でも、オートメーション化が進んでいる工場などでは、安全面や衛生面を考えた場合、人間は必要最低限の人員しか配置していない。

それ以上に、機械やコンピュータが、ごく一般的な労働に入り込んでくれば、雇用市場は一気に変わってしまう。

スーパーのレジは「無人」となり、電話のオペレーターも現在ですらほとんどが自動である。


雇用する側にとっても、長期休暇、安全規則、病欠、給与支払税、出産休暇など面倒くさい事柄から解放される。

特に、業務やサービスがマニュアル化されている作業形態がはびこっている日本では、人から機械へのチェンジはスムーズに移行されてしまうかもしれない。

機械kがすすむことで、生産性は向上し、商品やサービスの価格はさらに低下する。そうなれば、消費者側のお金が増えることが考えられ、嗜好品などの消費が多岐にわたり、さらに産業が活性化する

こんなむちゃくちゃな考えさえ出てくる始末でる。

では、テクノロジーが発達することで僕たちの雇用が失われる率はいったいどのくらいか?

失業率75%の未来がまっているそうだ!なんとも恐ろしい数字をみなさんはどう考えるか?


余談ですが、先日アメリカマイクロソフト社の開発したAIがツイッターで悪意ばかりの言葉を覚え、学習能力が高く、差別発言を繰り返しすぐに停止となっていたのを思い出しました。

あまり頭が良すぎるのも問題ですね!

 カテゴリ

東京ディズニーランドが2年連続で入園者数が減った理由を考える

  •  カテゴリ:News
20150502154101.jpg

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが2016年3月期の連結売上高を発表した。

それによると、ホテル事業は堅調だったものの、テーマパークの入園者数が減ったことで、全体の営業利益が2.9%減った形となったようだ。


それとは逆に大阪にあるユニバースタジオジャパン(USJ)はここ数年右肩上がりで入場者数を伸ばし、入園料は年間パスポートを値上げをしている。


この違いはどうして起こったのか?


まず上がられる理由は、外国人観光客の入場数の違い。

東京ディズニーリゾートの場合は外国人ゲストは全体の約5%と限られ、特にアメリカや中国、台湾といった日本に多くのの観光客が国には、ディズニーパークがあるので、あえて行く気にはならないと思う。

USJはフロリダと大阪だけにあるので、海外旅行者の入場者数に開きがあるのがわかる。


次に考えるのは「アナと雪の女王」イベント。最近のディズニーパークでは好成績を残したイベントだが、その分来場者が短期的に一気に増加したため、その混雑ぶりは大変な物であったらしい。

イベント期間が長引けば、その分混雑期間がすすみ、一般客が混雑を避け敬遠されたとしてもおかしくない。


もうひとつが、イベントクオリティの問題と考える。

どうしても「ディズニー」がメインになると、イベントの内容が似通ってしまう印象を受ける。


2013年度は東京ディズニーランドの30周年イベントで、入園者数・決算ともに過去最高を更新、また

2014年度でも城ワンスの導入や、アナ雪イベントの影響で、入園者数や売り上げも、アニバーサリーイベントを翌年に控えたにもかかわらず好調であった。

それを考えると、2015年度は落ち込んでも当然かもしれないが、他のテーマパークと比べると「一人負け」といった感じは払しょくできない。

違法民泊がついに摘発!全国に対策チームが発足される?

  •  カテゴリ:News
travel.jpg

4月26日(火)に大阪で初の違法民泊が摘発された記事がでていたので紹介したい。

旅館業法違反の疑いで書類送検されたのは大阪市の生野区で、1年前から旅館業の許可を受けずに宿泊者に対して1泊2000円から3000円受けたとして韓国籍の女性(71)書類送検された。

民泊専用の仲介サイトを通じて宿泊をさせ、1年間でおよそ840万円近い収入があったとされている。摘発に踏み切ったのは、この件1件のみ。なぜここだけが摘発されたのが理由は書かれていない。

見せしめのためか?その点ははっきりしないが、民泊専用の仲介サイトに掲載している箇所を調べれば、簡単に摘発できるハズ。


近隣住民とのトラブルや火災が起こってからでは遅く、お役所仕事の臭いがプンプンする。違法民泊は、自宅の空き部屋などに旅行者を有料で泊める宿泊形態をとっており、窓口はネット経由が占める。

政府は2020年東京五輪開催時の外国人観光客増も見据えて「民泊」の規制緩和を進めているため、摘発に関してはどうやら消極的になっているようにも見える。

京都では昨年から「民泊対策プロジェクトチーム」が発足して、監視を強めすでに摘発に関与もしている。


営業許可を取っていない場合は、国が地域限定で先行して「民泊」の導入を認めた「国家戦略特区」の対象地域内であれば比較的容易に認めらえるケースがあるので、一度行政に確認されてはどうでしょう。


現在、国家戦略特区はこれまでに東京都大田区と大阪府が「民泊」を認める条例を成立させている。

無許可営業の事案把握数は2013年度に62件だったが、2014年には131件と倍以上に増えた。ただ、民泊仲介サイトのAirbnbは日本国内で2万1000件以上の登録物件数があると明かしている。


違法民泊の存在のほとんどは、近隣住民からの苦情から判明し、保健所の指導にも従わなければ、今後警察への告発につながることが考えられる。

旅館業法をクリアするにはかなりハードルが高いように思えるが、今後も増加する外国人旅行者に対応するには民泊の存在は絶対に必要だと考える。

できるだけ、スムーズに制度整備が望まれる。



 カテゴリ

 タグ

Copyright © 凸凹ZIN All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。